☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

「GLAYのTERU」になりすまし計1600万円詐取
2010/10/29
31歳の女性が、ロックバンドのGLAYのTERUになりすまし、「妻と離婚するので慰謝料がいる」「事務所や知り合いから借金をして困っている」などとうそをついて、無職の女性から計1600万円騙し取るという、新手の振り込め詐欺事件が起こりました。

 「GLAY」になりすまして、振り込め詐欺―。愛媛県警松山東署は27日、ロックバンド「GLAY」のボーカリストTERUになりすまして、金を振り込ませたとして、詐欺容疑で北海道苫小牧市の無職・斉藤真由美容疑者(31)を逮捕した。2年半の間に約900回の振り込みで、計1600万円をだまし取ったとみられる。“TERU”として結婚までにおわせ、携帯サイトのやり取りだけで、松山市の女性(45)をだまし続けていた。

 スターの名をかたり続け、一度も会わず、男の声すら聞かせずに、大金をだまし取っていた女が逮捕された。

引用:偽「GLAY」900回、計1600万円…振り込め詐欺
(2010年10月28日 毎日新聞)

今回の事件の手口としては、携帯サイト上のGLAYのファンページで書き込みを行い、接触をはかったということですが、ここ最近の振り込め詐欺の手口としては、どのようなものがあるのでしょうか。

最近の振り込め詐欺の特徴としては、オレオレ詐欺が増加しているのとともに、手渡し型に加えて、従来からの振込型が増加しているようです。

神奈川県警によると、今年9月末までの振り込め詐欺認知件数544件のうち約9割がオレオレ詐欺で、前年同期比では約73%も増えており、そのうち約半数の272件が手渡し詐欺ということです。

主な手口としては、警察官や銀行協会などを装ってキャッシュカードを騙し取る、キャッシュカード手渡し詐欺が168件と非常に多く、その他、暴力団や家族を装って、「腕時計を壊した」等と弁済金名目に現金等を騙し取るオレオレ詐欺も発生しているようです。

今回の事件については、TERUさん自身、ブログで「みんな、こういった詐欺には気をつけて」と呼びかけているそうです。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター