☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

保証人紹介でのトラブルが増加中
2010/9/22
自分で保証人を探すことができない人たちに保証人を紹介するサービスで、一部詐欺まがいの手口が横行しています。
少し長いですが、ぜひお読みください。

 アパートやマンションを借りるときや、借金、就職の際など、保証人を必要とする場面がある。そのようなとき、自分で保証人を探すことができない消費者に保証人を紹介し、その手数料等を得る事業者を保証人紹介業者という。最近、この保証人紹介ビジネスを悪用したトラブルが増加しているという。国民生活センターは今年5月に保証人紹介ビジネスによるトラブルについて報告している。

 インターネット上では「自分で保証人を探すことができない人に保証人を紹介」とうたったサイトが多数見られる。もちろんきちんと保証人を探して、紹介する業者も多いが、中には悪質な業者もあるようだ。

 国民生活センターによると、インターネットを通じて保証人紹介業者に申し込みをしたところ、「保証人を紹介されなかった」「キャンセルを申し出たら拒否された」といったトラブルが増加傾向にあるという。

 「保証人紹介ビジネスのトラブル」に関する相談件数は、2004年度から2009年度の6年間で827件となっている。2009年度に受け付けた相談件数は209件で、前年度(108件)と比べると約2倍の件数となる。男女別にみると、男性は女性の約2倍の件数となっており、年代別では30代が36%と最も多く、それに次ぐ40代を合わせると6割を占めている。

 悪質なケースでは、保証人が必要な消費者同士を保証人として紹介するケースがあるという。また、保証人が必要な人を広告で募集し、一方で債務は紹介業者が負担するとして名義を貸してくれる人を募り、報酬として一定の名義登録料を支払う仕組みによって、名義登録した人が多額の債務を負わされてしまったというトラブルも発生している。

 国民生活センターでは、トラブルが発生した場合「保証人としての名義登録は絶対にしない」「金銭等を請求されても根拠のない請求には絶対に応じない」「保証人不在のため契約ができない場合は、最寄りの行政窓口に相談をしてみる」「トラブルにあったらすぐに消費生活センター等に相談すること」など、対処法を紹介している。また安易に保証人紹介業者へのインターネット登録をしないよう呼びかけている。

引用:借金や賃貸住宅などの「保証人紹介ビジネス」でトラブル増加
(2010年9月20日 MONEYzine)

この保証人紹介ビジネスの中で、悪質なケースとして、「保証人が必要な消費者同士を保証人として紹介するケース」があるということですが、これは俗にいう「相互保証」と呼ばれているものです。

一見、保証人が必要な者同士を引き合わせてくれる普通のビジネスのように見えますが、実は、一部の悪質業者による、多重債務者を狙った手口なのです。

実際にあった被害例では、下記のようなものがあります。

まず多重債務者同士を紹介し、連帯保証人を紹介したといって、双方に高額な紹介料を請求します。
多重債務者は、まず保証人になることができませんので、当然、融資を受けることができません。
そして、融資を受けられなかったので、他の連帯保証人を紹介してほしいと要求すると、さらに紹介料を請求されます。
また、返金を要求しても、規約に逃げ道の文言が書かれており、それを主張し絶対に返金しない上、さらに返金を要求すれば、脅すか逃げるかします。

このようなケースもありますので、保証人をお探しの際は、決して騙されないようにお気をつけください。
また、連帯保証人になってしまうと、借金をした本人が支払えなくなった際に、連帯保証人に返済の請求がきてしまいますので、安易に保証人になることがないように十分注意していただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター