☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

パチンコ攻略法「詐欺」は100億円市場
2010/9/2
昨今、パチンコやパチスロの攻略法の情報料名目などとして、現金をだまし取る詐欺が増加しています。

 パチンコの攻略情報料として180万円を振り込んだのに、情報提供がないまま連絡が取れなくなったとして、奈良市の会社員男性(29)が、パチンコ情報提供会社「朝日エンターテイメントアカデミー」(東京)の社長らを詐欺容疑などで大阪府警に告訴したことがわかった。

 パチンコ攻略情報を巡る被害申告は近年急増しており、府警は捜査を進めている。

 告訴状などによると、男性は2007年4月、パチンコ情報誌の「会員になれば確実にもうかる」とする同社の広告を見て電話。社員の男から「消費者金融から金を借りて振り込めば、信用調査が完了し、1年間情報提供する」などと指示され、消費者金融から180万円を借り、同社の口座に入金した。しかし、情報提供はなく、翌月には同社への内容証明郵便が届かなくなり、電話も通じなくなったという。

引用:パチンコ攻略法、情報会社社長ら詐欺容疑で告訴
(2010年8月30日 読売新聞)
国民生活センターによると、パチンコ・パチスロの攻略法などに関する相談は、2004年から今年7月末までに2万1200件寄せられ、申告被害総額は100億4200万円に達しており、業界団体は「パチンコ・パチスロに攻略法は存在しません」と注意を呼び掛けています。

パチンコ・パチスロ攻略法詐欺とは、一般的に、インターネットや雑誌などの広告で無料会員などを募集し、最初は少額の情報を提供することが多く、実際効果がでない旨を伝えると、「その攻略法は対策されてしまった」「その情報は確実なものじゃないので確実な情報を提供する」などと説明し、高額な情報を勧める場合が多いようです。
しかし購入後、新たな情報を試しても存在しない攻略法なため、やはり説明通りの利益がでることなはく、この時点で騙されたと気づく場合がほとんどのようです。
中には、今回の事件のように、料金を支払ったにも関わらず情報すら提供しない業者や被害者の救済を装った業者もあります。

全日遊連が攻略法を宣伝している172業者を調べたところ、住所地とされる場所に所在していなかった業者は、9割近くの151業者に上り、多くは私設私書箱や電話代行会社とのことでした。

また、62業者は、警察庁が発表している「振り込め詐欺被害者が現金を送付した住所」と一致していたこともわかりました。

もしも心あたりのある方は、すぐに警察にご連絡ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター