☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

ヤミ金融グループ、男女7人を再逮捕
2011/10/30
大阪府で、「システム金融」の手口で無登録の貸金業を営んでいたヤミ金融グループが、法定利息の約9倍にあたる1004%などの高金利で貸し付けを行っていたとして再逮捕されました。

 小切手などを担保に業者名を変えて融資を繰り返す「システム金融」の手口で無登録の貸金業を営んだとしてヤミ金融グループが逮捕された事件で、小切手を担保に高金利で金を貸したとして、府警生活経済課と岡山県警は25日、出資法違反(超高金利の受領)の疑いで、岡山市北区平田の貸金業、角谷友嗣被告(31)=貸金業法違反罪で起訴=ら男女7人を再逮捕した。ほかに主犯格とみられる男2人を貸金業法違反容疑で全国に指名手配。7人は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は今年7月、東大阪市の鉄工所経営の男性(76)に年利換算で法定利息(109.5%)の9倍に当たる1004%もの違法な高金利で60万円を貸し付けたほか、岐阜県大垣市の飲食店経営の女性(75)に法定利息の約5倍にあたる555%で98万円を貸し付けたとしている。

引用:ヤミ金融グループ、男女7人を再逮捕 出資法違反容疑 大阪
(2011年10月26日 産経新聞)

「システム金融」とは、中小企業や個人向けにFAXやダイレクトメールなどで融資の勧誘を行って、面談もしないで、手形や小切手を担保として郵送させて超高金利で融資するヤミ金業者です。
さらにその情報を仲間の業者に流して、返済期日が迫った頃に別の仲間の業者がFAXやダイレクトメールを送りつけて融資を勧誘し、同じように手形や小切手で貸し付けます。
このように連携したシステムで貸付をするヤミ金業者をシステム金融といいます。

なかには、融資をするといって、手形や小切手を担保として郵送させ、融資はせずに騙しとる手形詐欺もいます。

システム金融業者の特徴としては、連絡は電話代行業者を利用したり、プリペード式の携帯電話などで行います。
手形や小切手の送り先は、郵便局留めにするなどして、足がつかないように取り引きをします。

システム金融などヤミ金業者にハマってしまうと抜け出すことは困難です。
甘い勧誘にはくれぐれも騙されないようし、少しでもあやしいと思った場合には絶対に手を出さないようにお気をつけいただきたいと願います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター