☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

返済が確かな客狙う、ヤミ金グループ摘発
2011/6/2
返済が確実な客だけに高金利でお金を貸し付けて、1年半の間に約3千万円もの収益を得ていたヤミ金グループが、この度摘発されました。

 法定利息を大幅に超える違法な高金利で客に金を貸し付けたなどとして、府警生活経済課と福島署は27日、出資法違反などの容疑でヤミ金グループを摘発し、大阪市此花区酉島、グループ代表の高木浄規容疑者(34)=同罪などで公判中=ら6人を逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は昨年11月、福島区内の主婦(38)ら3人にそれぞれ3万円を貸し付け、法定利息(年0.3%)の約1.2倍から20倍の利息を受け取ったとしている。

 府警によると、グループは「ホワイトプラン」「ピュア」などの名称で営業。債務者らを使ってチラシを集合住宅のポストに配って客を集め、年金受給者など返済が確かな客にしか貸し付けていなかったという。平成21年9月以降の1年半で約3千万円の収益があったという。

引用:返済が確かな客狙う、ヤミ金グループ摘発 容疑で代表ら逮捕 大阪
(2011年5月28日 産経新聞)

今回、摘発されたヤミ金グループが貸付を行っていたのは、年金受給者や主婦の方たちだったようですが、昨年6月の貸金業法改正により、必要な融資を受けたくても受けられない人たちが増える中、とくに大きな影響を受けているのが専業主婦の方たちです。

昨今、その専業主婦たちを主に狙ったヤミ金業者が増えており、中には主婦専門のヤミ金を始めた業者もいるようです。

昨年11月にNHKで放送された、【漂流する主婦~改正貸金業法の波紋~ ▽ヤミ金に走る主婦たち夫に言えない借金その理由】で、ヤミ金業者たちは、このように語っています。

今、優しい言葉で孤独な主婦につけいる「ソフトヤミ金」が増加していますが、取材したソフトヤミ金業者は「夫との会話が少ない主婦が狙い目、主婦の場合、まず相手を安心させることが一番」と語ります。

また、取材した関西で5つのヤミ金を束ねる人物は「返済できない主婦の場合、スタイルの良い人は風俗へ行けば稼げる」と言い、生活保護・保険金・クレジットカードなどを使った擬似犯罪を主婦にやらせてでも、借りたお金を返済させると語ります。

どんなにお金に困っていても、ヤミ金にだけは手を出さないようにしてください。
安易な借入であとで後悔するようなことがないように、ヤミ金に手を出す前に専門家に一度ご相談ください。
できることが必ずあります。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター